秋試験に向けてがんばります。

えるさん  
(No.1)
昨年初めて挑戦しましたが、論文試験でB判定と実力不足でした。

プロジェクトマネージャの経験・知識もさることならが、
論文のネタを事前に用意し、2時間のなかで論文を仕上げる
技術が一番必要だと感じました。

みなさんはどのように論文の勉強をされているのか
参考までに教えていただけると幸いです。

ちなみに
私は、前回落ちまして、勉強時間も足りなかったと思いますが、
①問題集に載っていたサンプル論文をひたすら読み込み。
②サンプル論文を実際に書いてみる。
③過去問で自分の論文を書いてみる。
というようなことをしました。合格には至りませんでした。
2021.06.26 13:22
関数従属さん 
(No.2)
論文の勉強という感じではないですが、
練習、及び、本番時に論文を書く際に以下ポイントについて気をつけておりました。

-------------------------------------------------------------------------
・論文章立ては設問ア~ウに書かれている内容より抜き出す
・この問の時に一般的にPMとして出てくるキーワードを数個洗い出し論文に埋め込む
・実際に行ったちょっとした工夫を1個は入れる
  (例:席順を工夫し、メンバー間のコミュニケーションを取りやすくし、プロジェクトメンバーとしての一体感を生み出すとか)
・書く量を気にしすぎない
  (設問アは数行足りなくてもよい、設問イ、ウは最低行数から2~3行多ければそれでよい)
・論述の対象とするプロジェクトの概要の部分に矛盾した事を記入しない
-------------------------------------------------------------------------

また、
>①問題集に載っていたサンプル論文をひたすら読み込み。
>②サンプル論文を実際に書いてみる。
>③過去問で自分の論文を書いてみる。
ですが、その後
④添削してもらう、もしくは、時間がたった後で読み直してみる
もあった方がよいかと思います。
2021.06.26 19:22
えるさん  
(No.3)
関数従属さん
さっそくありがとうございます。
とても参考になります。

添削をしてくれるサービスも、予算と相談して検討しようと思います。
2021.06.26 19:50
yuki_taさん 
(No.4)
今年の秋に初めての受験を予定しています。
えるさんのように①から③で勉強していますが、関係従属さんの④も取り入れてみます!

(添削は予算の問題もありますが、しばらくして読み返すというのはよさそうですね)
2021.06.27 21:28
なーぴさん 
(No.5)
私も今年初受験の者です!
春期の応用情報が合格できたのでその勢いでステップアップを目指しています。
論文試験初めてなので、勉強方法やコツなど色々教えて欲しいです。
早速、関数従属様のポイントをメモしましたよ!
みなさん頑張りましょう!
よろしくお願いします!!
2021.06.28 01:38
サスケさん 
(No.6)
秋に初挑戦です!

大量にサンプル論文を読みたいと考えていますが。。。
サンプル論文が掲載されているサイトとかないでしょうか?
2021.06.30 23:06

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop