H21  午前Ⅰ問4ソフトウェア開発の品質管理

passwordさん  
(No.1)
問題
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21_1/2009h21h_pm_pm1_qs.pdf
解答
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21_1/2009h21h_pm_pm1_ans.pdf

問4の設問3  (2)本文中の「a」に入れる適切な字句を、10字以内で答えよ。
A. 再レビューの実施 / 品質の検証

質問
・「誤脱や表現のルール違反が多く、レビュー時間がかかっている」という状況
・問題文には「(PMがリーダに)内部設計所についてを「a」を指示した。」と書かれている
・誤脱、表現のルール違反については、予め自分でチェックして除去しておくルールとなっている

→上記のような前提がある中で、ただ再レビューを行っても効率が悪いので、まずは設計書をセルフレビューして表現的にキレイにすべきではないでしょうか。
→そのため、正解は「表現の修正」等になるのではないかと考え、公式の解答が誤っているのではと疑問に思いました。

どのようなものでも構いませんので、考え方をアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2022.09.21 20:59
みかんさん 
(No.2)
自信ないので、信用しないで下さいね。

本文より品質の問題は次の2点です。
    (1)誤字、脱字、表記ルール違反が多く、レビューに時間がかかる。
    (2)欠陥抽出は不十分。  

それに対して、F課長の指示は次の2点です。
    (A)ルール(下線のマル6)を徹底させる、
    (B)該当する内部設計書について「a」を指示

これから、(1)の問題は(A)で解決と考えれば、残り(2)に対応する解答に
なると思います。なので(2)欠陥抽出は不十分  に対しての解答を答えるのかと思います。

と勝手に想像してます。
2022.09.24 06:23
passwordさん  
(No.3)
みかんさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど、と理解しました。

私の中では勝手に、「(A)ルール(下線のマル6)を徹底させる」は今後の成果物の話で、現在既にあるものは直っていないものと考えてしまっており、(A)これから作るやつはルール順守してセルフチェックしてね、(B)今あるやつでダメな設計書はちゃんとセルフレビューし直してね、という指示だと思いこんでしまっていました。

解説いただき納得しました。ありがとうございます。
2022.09.24 14:57

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop