トロフィー指定

ピートさん  
(No.1)
トロフィー指定ですが、不具合?と思われる挙動が
たまにありますので、確認していただけないでしょうか。

銀トロフィー指定で数問解いた後、
「全問正解までX問」という表記と
「問題網羅度の銀トロフィー数」が大きく異なる場合があります。
(どちらが正しいかはよく分かりません。もしかしたら両方かも・・・)

また銀トロフィー指定で「全問正解まで1問」なのに
何度問題を解いても「全問正解まで1問」のままの場合があります。

すみませんが確認お願いします。
2017.09.10 00:48
管理人 
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境で試してみましたが、銀トロフィー問題の復習を行った際に「全問正解までX問」という表記と「問題網羅度の銀トロフィー数」が大きく異なる問題については、以下のような理由があると考えました。

[復習1周目]
正解時  →全問正解までの残り問数が1つ減り、銀1つが金に変わる
不正解時→全問正解までの残り問数は変わらずに、銀1つが銅に変わる

[復習2周目以降]
正解時  →全問正解までの残り問数が1つ減り、銅1つが銀に変わる
不正解時→全問正解までの残り問数は変わらずに、銅1つが黒に変わる

全問正解までの問題数は復習開始時のトロフィー数を基準にしているのに対して、網羅度画面はその時点でのトロフィー数を示しています。この違いにより2つの数は必ずしも同期するとは限りません。ただ、数問を解いただけでは数が大きく異なるまでには至らないでしょうから、他の原因の可能性もあるかと思います。

2つ目の問題に関しては、こちらで再現できませんでしたので引き続き調査を進めさせていただきます。少し前にITパスポートの過去問道場にて「履歴に没問が含まれているためと復習が終了しない」という不具合報告が寄せられましたが、これに近い原因で発生しているのかもしれません…。
2017.09.11 15:48
ピートさん  
(No.3)
必ず同期しないのが仕様通りなんですね。
理由を丁寧に説明頂きありがとうございます。

トロフィー指定はたまに気になる挙動がありますので
もしかしたら何か不具合があるのかもしれません。
再現性のある手順や、傾向が分かれば
また相談させて下さい。
2017.09.11 22:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop