令和5年度PM試験  午前2

テスラーさん  
(No.1)
時間が足りない。時間かけるところ間違えた。
後半の易しい問題解くときに精神的余裕がなかった。皆さんは如何ですか?
2023.10.08 11:36
GinSanaさん 
(No.2)
流用があんまりなかったですね。ほかの区分もそうなりつつあるのかもしれません。
2023.10.08 11:38
CCさん 
(No.3)
今年から午前2が難化している印象です。
筆記の午後試験で落とすより、
午前で落とす方が効率いいことにIPAが気づいてしまったか。
2023.10.08 11:45
帰りたいさん 
(No.4)
午前2の結果を早く知りたいのですが、大手の解答速報は夕方以降でしょうか?
ダメならダメで見切りをつけて早く帰りたいです。
2023.10.08 11:49
諦めないさん 
(No.5)
明らかに難化した感じで、今までIPA試験でマークシートで落ちると思ったことないけど(実際落ちたことない)、今回はヤバい。
ただIPAはこの様な時にはナゾの底上げがあるので最後まで諦めないでやる。
2023.10.08 11:59
hiroshiya7さん 
(No.6)
皆さん言う通り過去問があまり通用しなかった。
だけど、午後問題クリアするには午前の基礎知識はスラスラ解けないと戦えないので、未だ基礎知識不足。
2023.10.08 12:06
野村さん 
(No.7)
今回、私の出る幕はありませんでした。
2023.10.08 12:20
Smithさん 
(No.8)
見たことのない問題もありましたが、過去問だけで全く歯が立たないわけではないように感じました。
それよりも午後Iの難易度、高くないですか? 問題からそのまま答が見つけられるような問題がほとんどなかった気がします。
2023.10.08 16:47
GinSanaさん 
(No.9)
午後1はもうわかってはいたけどアジャイル一辺倒ですね。ある意味去年の問3が役に立ったような気がします。
午後2は珍しく転けたプロジェクトから導けみたいなのがありましたけど、素直にテーラリングでやりました。
2023.10.08 16:52
子連れお兄さんさん 
(No.10)
たしかにAMは難化している印象。でも楽しかったよ。
しかし、午後2は腕疲れるね。合格を願う。
2023.10.08 17:09
ぽんちょんさん 
(No.11)
ひとすくないですね…
結果が気になります…!
あと2〜3時間の辛抱
2023.10.08 17:56
あいうさん 
(No.12)
まさか入院で受けれなかったんですが、
午前2が難しくなってるんですね
早く問題がみたいです
2023.10.08 18:13
午前Ⅱさん 
(No.13)
午前Ⅱ
























2023.10.08 18:36
さん 
(No.14)
↑それどこで出てるんや?
2023.10.08 18:45
午後1でオワコンさん 
(No.15)
午前Ⅱの正式解答出ましたね
2023.10.08 19:24
にゃーすさん 
(No.16)
16/25、、、
最近8割はあったので、本当に焦りました、
2023.10.08 19:25
皆さんお疲れ様でしたさん 
(No.17)
15/25、、、ギリギリ、、
2023.10.08 20:10
GinSanaさん 
(No.18)
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/ps6vr70000010d6y-att/2023r05a_pm_am2_ans.pdf
20/25でした。やれやれ、なんとかなりました。
2023.10.08 20:58
PINcodeさん 
(No.19)
14/24で撃沈しました。
過去問から出たやつで1問計算ミスしていて、それがあっていれば......
午後試験は今までで一番できたので、悔しいです
2023.10.08 21:12
hiroshiya7さん 
(No.20)
過去問以外の知らない問題が多く出たと思ったけど20/25だった。
でも午後2が最後の設問ウの途中で時間切までしか書けず時間切れ、後15分くらいあればなあ。
腕が痛いぜ
2023.10.08 21:25
来年こそはさん 
(No.21)
13/25でした~
手古摺らせやがって
2023.10.09 19:23
ynghuさん 
(No.22)
過去問からの流用が少ないとあるけど当日の電車の中で過去問道場のランダム出現で10問くらい解いたうちの4問(ファジング、デジタルフォレンジックス、汎化、コスト計算問題)が出た。
奇跡すぎて草生えた
2023.10.09 23:03
名無しさん 
(No.23)
春期のSAでも新問が多いという印象でした。
今回のPMもそうでしたね。計算問題に時間が掛かりました。
答え合わせしたら6割ギリでした。
マークミスが無ければ良いですが。
2023.10.10 10:55
蝦夷の社畜さん 
(No.24)
16/25で、ギリギリでした。
H21から、全問回答を暗記して臨んだのですが、既知の問題が少なく、解きながらドキドキでした。
次回から、暗記だけだとキツそうな・・・。
2023.10.10 13:11
hazukiさん 
(No.25)
19/25でした。間違えた6問は全て1/4に掛けたものでしたが、まさか1問も当たらないとは…。今回のような形式のFPの計算問題は初めて見ました。
2023.10.10 15:53
GinSanaさん 
(No.26)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.10 19:01)
2023.10.10 19:01
GinSanaさん 
(No.27)
FPのやつは、昔一般社団法人プロジェクトマネジメント学会の
金子洋『ファンクションポイント法の特徴と課題』
で読んだやり口だったのを思い出しました。検索するとpdfがあります。しかし、その論文は2001年だというのに、その論文の時代で上がっていたIFPUG4.1のマニュアルのままだったのか!?と受けたとき思いました。あまりに古すぎて、まあノーマークになります。
2023.10.10 19:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop