HOME»プロジェクトマネージャ試験掲示板»午後問題のIPA公式解答が公開されましたね
投稿する

[0134] 午後問題のIPA公式解答が公開されましたね

 プロ真似さん(No.1) 
予備校の解答速報と相違しているところが何箇所かあり(問1-2-(2)(3)、問3-3-(1)など)

かつ私は予備校解答をみて「うんうん、そうだよね」と思いながら手応えを感じていたのでけっこう動揺しています
もう採点結果は決まっているのでじっと待つのみですね

皆さんは公式解答をご覧になって、改めて感想はいかがでしょうか?
2022.12.20 12:38
GELさん(No.2) 
PMについては初受験だったのですが…
論文までは何とか見てもらえそうかな?
というか、見てもらいたいですね…

自分は、解答速報よりもIPA寄りで回答していたので、少しホッとしています。
2022.12.20 13:14
 プロ真似さん(No.3) 
>GELさん

さっそくありがとうございます
良い結果であることをお祈りしております・・・!

わたしも初受験なので、もし不合格だとしても論文までは見てもらいたいですね
いまの論文じゃA評価はあげられませんよ、ということがわかっただけでも次回以降の受験の参考になるので
2022.12.20 14:31
GinSanaさん(No.4) 
PM1は2と3を選びましたが、2は結構本文をなぞるような解答が模範解答に来ていて、ああこれを選んどいてよかったな、と思いました。忙しくて解答を転記してなかったのでこれで丸付けとかはしないんですが、まあ論述までいけてるといいな、と・・・

情報処理試験全般的なことで、来年の試験改訂ページがすごい(特にエンベの論述への切り替え)ので、そっちのほうがびっくりしましたね。エンベの受験者をなお減らしたいのか・・・
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20221220.html
2022.12.20 14:43
 プロ真似さん(No.5) 
> GinSanaさん

情報ありがとうございます
これ今までのエンベの受験層から変わりすぎですね
合格できる人いるんかな?
2022.12.20 16:01
おげんさんさん(No.6) 
なんとか論文は採点してもらえそうです。後は寝て待つのみ、、、
2022.12.20 18:00
またらいねんさん(No.7) 
マジで、問1の解答頭おかしい。そうはならんやろってのばっかり!
2022.12.20 18:45
またらいねんさん(No.8) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.12.20 18:47)
2022.12.20 18:47
またらいねんさん(No.9) 
問1選んだら無理ゲーだ
2022.12.20 18:47
おげんさんさん(No.10) 
いよいよ今日ですね。初受験で論文に自信ないですが、受かりますように!皆様の吉報お祈りしております。
2022.12.22 09:12
GELさん(No.11) 
論文がBでした…
悔しい…
2022.12.22 12:11
 プロ真似さん(No.12) 
なんとか合格いただきました
よかった...
2022.12.22 12:17
TCLさん(No.13) 
午後1の特に1が回答例と全然違っていて絶望していたのですが71点でクリア。
午後2もA判定で無事合格しました。
このサイトには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
2022.12.22 12:18
またらいねんさん(No.14) 
なんでーーー!!!?
午後1、78点だった。
論文もAやった。
受かったからよかったけど、腑に落ちない。
2022.12.22 12:20
 プロ真似さん(No.15) 
統計情報も更新されましたね
今回の合格率は14.1%と平年並みとのこと
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

書き忘れてましたがこのサイトにはAPのときも今回も本当にお世話になりました
ありがとうございました!
2022.12.22 12:41
へいさん(No.16) 
合格した皆さん、おめでとうございます!
自分は予想はしていましたが、論文がB評価でリベンジならず。。
また来年、3度目の正直、がんばります。

管理人様、改めまして、今回もお世話になりました。
午前2はこちらのサイトのおかげで、自信をもってのぞめています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2022.12.22 13:33
PM補さん(No.17) 
おかげさまで無事合格しました。
このサイトには、試験当日までお世話になりました。
ありがとうございました。
論述は、今までと少し違う設問と感じ、悩む間もなく必死で埋めたことしか覚えていませんが、まあ、ラッキーだっんたと思います。
2022.12.22 14:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2017-2024 プロジェクトマネージャ試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop