HOME»プロジェクトマネージャ試験掲示板»午後Iの過去問演習について
投稿する

午後Iの過去問演習について [0157]

 上原大輔さん(No.1) 
こんにちは!上原大輔と申します!私は今年の4月に応用情報技術者試験を受けた24歳の男です!受かってると思うので今からプロジェクトマネージャー試験の勉強も頑張っていきたいと思います!(社会人歴2年なのでもちろんPMは未経験ですが笑)

前置きはさておき、皆さん(特に合格した方)に質問です!

質問1、午後Iの過去問演習は何年分くらいやったでしょうか?

質問2、今日初めて午後Iの過去問を解いてみたのですがほとんどわかりませんでした🙀やっぱり重点対策とかの解説付きの参考書で勉強するのがわかりやすいですかね?おすすめの参考書や勉強法などがあれば教えてください!

質問1.2どちらか片方だけ回答するとかでもかなりありがたいのでみなさんの回答待ってます!絶対合格します!
2024.06.11 11:46
GinSanaさん(No.2) 
令和5年度に合格した者です。

>午後Iの過去問演習は何年分くらいやったでしょうか?
平成21年から令和4年まで3-5回。完全にできるまで2回目を14日後、3回目以降は28日空けてやっていた。
実際に出るのは今となっては令和2年以降(取り扱う題材は完全にアジャイルに移行しているといっていいので)。
ネタとしては平成の題材はもう出ないと見ていいのだが、本文の読解の訓練としての教材、午後2のネタ出しとして平成は使える。
ただし、平成25年以前、特に平成23年以前は一般論で訊くのが多いので、あんまり今の試験の根拠探しにはそぐわない。

>今日初めて午後Iの過去問を解いてみたのですがほとんどわかりませんでした
>やっぱり重点対策とかの解説付きの参考書で勉強するのがわかりやすいですかね?
>おすすめの参考書や勉強法などがあれば教えてください!

1回じゃそりゃそうです。
三好の情報処理教科書を読んで、納得いくまで本文の根拠から解答が組めるようにやりこんでください。
三好本は午後2からやれとか書いてますが、実際難しいのでそこは気にしなくていいです。ある程度午後1ができたら午後2をまじめにやりましょう。
当日の午後1ですべる人は案外多いです。午後1はほんと大事なんで・・・。
2024.06.12 12:00
 上原大輔さん(No.3) 
GinSanaさん回答ありがとうございます!とりあえず三好本を買って令和2年以降の4年分(大問12個分)を完璧になるまで回していこうと思います!

過去問を1回分見て感じたのは、応用情報の午後問題のような問題文中に答えの根拠があるような問題だけではなく、問題文を読んだ上でPMとしての知識を踏まえて回答する問題も多いという印象でした。

そのような問題にも対応できるように過去問演習を頑張ります!
2024.06.12 13:22
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2017-2024 プロジェクトマネージャ試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop