HOME»プロジェクトマネージャ試験掲示板»平成29年春期 午前Ⅱ 問12
投稿する

[0029] 平成29年春期 午前Ⅱ 問12

 通りすがりの者さん(No.1) 
まず、解説に「計画コスト」が2箇所、「計画通り」が1か所ありますが、問題文に合わせて「予算コスト」「予算通り」とした方がいいと思います。

それから、以下は、誤りの選択肢をどう変えたら正しくなるかを説明するものです。

解説のイの最後は次のようにしたらいかがでしょうか?
完成時総コスト見積り=AC+残作業のコスト見積り=完成時総予算÷CPI
したがって記述は誤りで、「完成時総予算をCPIで割った値なら正しいです」。

解説のエの最後に次のような追加をしたらいかがでしょうか?
完成時に1.0となるのはSPIです。
2018.01.03 19:17
管理人(No.2) 
ご提案ありがとうございます。
設問に準じて予算コスト、予算どおりに統一しました。また、以下のような修正を実施いたしました。

(イ)の最後
したがって記述は誤りで、正しくは「完成時総予算をCPIで割った値を使って」です。

(エ)の最後に加筆
完成時に1.0となるのはSPI(Schedule Performance Index,スケジュール効率指数)です。
2018.01.17 11:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2017-2024 プロジェクトマネージャ試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop